
はじめに
こんにちは。あうぃろうです。私は最近ゲーム開発を始めました。ただ作るだけではなく、その過程を記録していきたいと思いブログをはじめました。
あくまでゲーム開発がメインではありますが、Xでの進捗報告に加えて試行錯誤した痕跡なんかも残せたらいいなと思います。最近動かせていませんが。
加えてゲーム開発以外の趣味や食なんかに関する投稿もしていくことに決めました。ネタ切れ対策になるといいなと思っています。
今作っているもの
今作っているゲームは、追尾してくるボールから逃げるゲームです。記念すべき一作目ということで、実装難度が比較的低そうで、かつやりたいゲームを作ることを目的としています。
具体的には、回転する多角形の陣の中で、追尾してくる球から逃げているプレイヤーボールを、プレイヤーが陣の回転方向を反転させることで回避を手助けするというゲームです。どちらのボールも反射するので、各ボールの反射方向をコントロールすることで時間いっぱいよけさせ続けます。
短いプレイ時間の中で、段階的に難易度を上げたりドット絵のアニメーションやシンプルなゲームシステムで楽しんでもらえることを目指して作っています。
ただ、現在仕事が繫忙期に入ったのとドット絵が自分で満足いくものが描けていないためドット絵で立ち止まってしまっています。6月中にはどうあれ次のゲームに移るので、それまでに完成させたいと思っていましたがそうはいかず、仕切り直しの意味も込めてブログを再開しました。今はボールのドット絵を書き始めたところです。三日坊主にならないようがんばります。
今後の展望
今後は週一を目途にゆるくやっていこうと考えています。今度こそ頓挫しないつもりで。